個別指導学習塾 ニッケンアカデミー横浜西谷教室

ひとりひとりに合った学習プランで確実に実力を伸ばす学習塾


Q&A

 

講座内容・形式について

Q.どのような学習システムですか?

 ニッケンアカデミー(現ゆめりあ)が開発したe-schoolという映像講義システムを使用しています。大手学習塾や個別指導塾でも導入されており、成績アップの中核システムと言えます。

Q.映像だけで指導されるのですか?

 いいえ。ニッケンアカデミーでは入会時のガイダンスから生徒指導、進路指導まで、講師が直接行います。その中で専門性が求められる教科指導ならびに解答解説をe-school講師(映像講義)が行います。このダブルティーチングシステムが、全国各地で大きな成果を上げています。

※ 小学1・2年生の講座では映像は使いません。

Q.映像学習のどういった点が優れているのでしょうか?

 第一に、選りすぐりの講師によって手間と時間をたっぷりかけて作られた高水準の解説が聞けるということ。講師の当たり外れの心配は無用です。

 第二に、同じ箇所を何度も聞いたり、易しいと感じる箇所はスキップしたりといったことが自在で、自分のペースで学習できること。苦手科目克服のために一学年前の講座を受けたり、逆に一学年先の講座を受けたりすることも可能です。しかも、教室専任の講師が理解度を逐一把握し学習指導を行って行くので、わからないことをわからないままには致しません

 第三に、各自ヘッドホンを使うため、集合一斉授業に比べて授業に集中しやすいこと。限られた授業時間を最大限に活用します。

Q.中学校の定期テスト対策は可能ですか?

 はい。教科書準拠のテキストをサブテキストとして活用し、成績アップに必要な演習を確実に行っていきます。また英語については集合授業によるテスト対策も行っています。

Q.年度の途中に講座のレベル変更はできますか?

 はい。所定の手続きにより変更できます。但し不要となったテキストの代金はお返し致しません。

Q.年度の途中に、受講する曜日や日時を変更できますか?

 はい。所定の手続きにより変更できます。手数料等はいただきません。

 

料金について

Q.月謝以外に負担する費用はありますか?

 以下の費用はご負担意下さい。

  1. 入会金(各家庭1回のみ)
  2. 諸経費
  3. テキスト代およびテキスト送料
  4. 筆記用具(ノート・鉛筆・消しゴム・カラーペン)
  5. ヘッドホン(1,000円程度)※教室でもご用意しますが極力各自ご用意下さい
  6. 交通費(バスや電車をご利用の場合)

Q.料金はどのように支払うのですか?

 現金納入または銀行口座へのお振り込みです(振込手数料はご負担下さい)。

Q.入会のキャンセルはできますか?

 はい。契約日を含め8日間がクーリングオフ期間となっており、その間にキャンセルされた場合は、お支払いただいた費用は全額返金致します。

 

授業日数・コマ数について

Q.1日に何コマまで受講できますか?

 原則として2コマまでです。3コマ以上をご希望の方はご相談下さい。

(夏期講習会など特別講習会では1日に3コマ以上の受講が可能です。)

 

欠席・休会・休校について

Q.病気などで欠席した時の扱いはどうなりますか?

 「個別指導」の授業については、欠席の旨を保護者様より前もってお知らせいただくことで、他の日に振り替えることができます

英語定期テスト対策講座、高校入試対策講座では、1回の欠席につき個別指導講座1コマに換算して振り替え対応します。詳しくは入会時にご説明します。

Q.塾をしばらく休むことはできますか?

 はい。所定の手続きにより休会が可能です。その間は月謝ほか一切の請求はございません。

Q.災害や天候不順の際は休講になりますか?

 はい。公的機関より警報避難命令外出禁止命令が出された日は休講とし、代講日を別途設けます。